福岡県精神科診療所協会交流会へ参加

福岡県精神科診療所協会交流会へ参加させて頂きました。
まちこメンタルクリニックは開業準備中で、
当会へ入会前となりますが、
中庭 洋一先生(なかにわメンタルクリニック)
にお声掛けを頂き、出席が叶いました。

福岡県内で精神科を標榜し運営されている
診療所の先生方が多く参加し、
これからの福岡での精神科クリニックの在り方、
役割について活発な意見交換がされました。

パネリストとして登壇されていました

後藤 英一郎先生(心和堂後藤クリニック)は
医師会と連携し、
幅広い疾患の診療に従事。

川端 崇先生(くすの木クリニック)は
依存症診療などのサブスペシャリストを活かし、
院長自らがしっかりと目が届く診療。

中庭 洋一先生(なかにわメンタルクリニック)は
発達障害、児童思春期を専門として
多機能型精神科クリニックとして
多職種と連携し、地域に根ざした診療。
(中庭先生が行われている
臨床心理士、精神保健福祉士、地域との連携等
私たちの目標であり、多くの学びを得ました。
これはまた別に記録したいと思います。)

福岡県内でそれぞれの精神科クリニックの
役割を担う第一人者の先生方の視点からの
貴重なご意見を拝聴しました。

私もその末席に加わらせて頂くものとして、
再度責任の重さを自覚しました。

このような貴重な機会を設けて頂いた中庭先生、
仲介してくださったY先生、
深く感謝申し上げます。

福岡こどもと大人の心療内科 児童精神科
まちこメンタルクリニック
院長 井関 真知子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次