思い出してみませんか?

お子さんが生まれたばかりの頃を思い出すことはありますか?
とても尊いし、かわいくて仕方なかったのではないでしょうか。

お子さんのことで悩んでいらっしゃる親御さんの中には、
学校へ行かない我が子に、ゲームやスマホばかりしている我が子に、勉強も運動もしない我が子に
辟易としてらっしゃる方もおられます。

しかしお子さんは、親御さんに嫌な思いをさせたくてそうしているわけではありません。
かといって、自分らしさを偽って親御さんの期待に応えるのもなんだか違う。
自分を大事にしたいし、親を悲しませたくない、どうしたらいいかわからず葛藤しているうちに
結局親に嫌な思いをさせてしまう。
時には問題行動を起こしてしまう。

誰も悪くないと思うのです。

ただ、親は大人だから、発展途上の我が子のために、
なぜこの子が今こうしているのか、どうすれば育めるのか、
我が子が生まれてからの家族の歴史を振り返って、
今親がすべきこと・すべきでないことを、少し冷静に見つめなおしてもいいかもしれません。

そのためにも、我が子が生まれたばかりの、あの頃の気持ちを思い出してみませんか?
そうすればもう一度、我が子を信じて受け入れられるかもしれません。





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次