特別を作る

我が家は健康のために白米に玄米を混ぜて炊いています。
たまに玄米を切らして白米だけで炊く事があります。
そういう日は、こども達が炊飯器を開けた時に
「おぉ!今日は銀シャリ‼︎」
と心を躍らせています。
“健康のために”とはいえ、我が家はそれ程健康に気を使っている家庭ではないので、別に毎日白米でも良いのですが、この“心を躍らせる”瞬間が大事な気がして、白米+玄米ご飯を続けています。

便利な世の中になって、なんでもすぐに手に入るし、満たされやすくなっています。
それはとても良いことだと思います。
その反面、こどもも大人も、日々の生活のちょっとした事で心を躍らせる瞬間が減ってはいないでしょうか?

このちょっとした心の動きが日々の生活に彩りを与えてくれると思うのです。
そういう機会を大切にしたいので、私は今日も、白米に玄米を混ぜてご飯を炊きました。

気軽に何でもすぐに手に入りやすい世の中だからこそ、あえて“手に入りにくい”特別を作ってみるのはいかがでしょう?

今日もまちこメンタルクリニックのホームページを見てくださって有難うございます。
開院まで1ヶ月を切りました。
みなさんに心地よい時間を過ごせて頂けるよう、今日も開院準備に励みます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次